むらさきいもラテ

140文字では足りなくなったら書きに来る場所

圧倒的リアルとは何だったのだろうと考えてみた

さてさて、たまにツラツラ書いてみるブログですよ、っと。

 

STORYの円盤も出たことですし、これで4部作は完結。というわけで、STORYのライブコンセプトであった「圧倒的リアル」とはなんだったのかな?とBluRay&DVDが発売された今、ちょっと考えてみようかなと思ったので書いてみます。

あくまでわたしが感じたことでしかないので、STORYの解釈とかではなく、ただの感想。

 

では。

 

NEWS 4部作。

異世界のNEVERLAND

宇宙空間のEPCOTIA

仮想世界のWORLDISTA

 

最後、STORYのコンセプトは「圧倒的リアル」。

ここにきて現実世界がテーマだという。最初にそのテーマ、コンセプトを知ったときは、いやいやリアルなんてそんなに求めてないよ…とちょっと怖くなったりもした。

 

ここ数年のNEWSのライブはいつも非現実的な、夢の世界だった気がするから余計に。

とは言え、よく考えたらその前がWhiteとQUARTETTOで、Whiteはウェブラックと戦ったし、QUARTETTOは音楽の世界。4部作前からなかなかクセツヨだったなとは思うのだけれど。

 

4部作はコンセプトありきで、世界観がしっかり固められていたからこそ、その没入感はさらに強くなっていたと思う。

そんな4部作がいよいよ完結するとWORLDISTAのオーラスで発表されたタイトル、それが「STORY」だった。

 

長く旅してきたNEWSとともに迎える「圧倒的リアル」がなんなのか分からないまま、STORYのロゴデザインやリアルな物語が募集され、ファン参加型のSTORYが始まった。

 

プロジェクトが進む中、最初に掲げられた「圧倒的リアル」ってなんだったのか、何を表すのか、明確なものが、アルバムを聴いても通販で届いたパンフレットを読んでも、正直あまりよく分からなかった。

それよりも刻々と変わる世界や日常が不安だったのだと思う。

よく分からないまま、世界がぐるりと変わり、結局「STORY」は2020年に幕を開けることができなくなった。

 

日常がまるで映画の世界か、バイオハザードのような(ちょっと違うけど)未知のウイルスと戦う毎日になり、緊急事態宣言下の街はまるでゴーストタウンのようになり、それがリアルとなった。

 

そしてNEWSも形が変わったし、ウイルスは猛威を振るうし、オリンピックは延期になるし、2020年はなかなかに精神的消費カロリーが高かったと思う。(詳しくは割愛するけど)

 

そんな2020年を乗り切って2021年になり、ようやく幕を開けることができたSTORY。

今となっては、当初のものがどうだったのかは分からないし、それはもはや知りたいことではない。見たいものでもない。

 

実際に幕が開いた「STORY」を観に行って、配信を観て、そしてBlu-Ray&DVDが発売されて、無事完結したのを見届けた今思うのは、今3人でいるNEWS、これこそが「圧倒的にリアル」だなということだった。

 

これまでの歌割りやフォーメーションは確かに旅してきた異世界に存在してはいたけれど、「STORY」の中ではすべてが「3人」のNEWSのものになっていた。

 

正直に言うと、今までどうだったっけ?って思うほど全てしっくりきた。違和感がなかった。もちろんこれまでと違うのは分かるけど、違う=違和感ではない。

自然と受け入れてられて、むしろスッと心地よく入ってきた。そこまでに達する3人の努力は察するに余りあるけれど。

「STORY」という圧倒的リアルな世界で、NEWSである人のために存在する楽曲、フォーメーション、ライブだった。

 

様々な形を作りながら長い旅をしてきたNEWSだけれど、その旅路から戻ってきた「圧倒的リアルなNEWS」は3人なんだろうな…ということ。

 

9、8、6、4で旅をしてきたNEWS。まるで物語の本の中に入り込んだような旅をしてきて、そして「STORY」の現実世界に戻ってきたリアルなNEWSは3人だった。

そんな感じ。

 

過去を否定するわけでも、なかったことにするわけでもなく。確かに過去、形を変えながら旅をしてきた。それは事実として。

しかし圧倒的リアルな世界でNEWSを続けることを選んだのは、小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキの3人。彼らは現実世界でこれまでの旅路と向き合い、そして未来へ向かって「NEWSを続けていく」。

 

そんなふうに思えたら、考えたら、割り切れない思いも、夢を見ていたのかもと思いたくなるようなことも、なんだかふと受け入れられるような気がした。

(受け入れるのと許すのはまた別の話だけどね/笑)

 

長々と書いてしまったけれど、わたしはそんな「圧倒的リアル」なNEWSを続けていくNEWSの3人が大好きで、これから先も一緒にワクワクしていきたいなと強く思う。

 

わたしにとって、3人がギュッと寄り添っているNEWSが圧倒的なリアルなのです。

(長々書いたわりに全くまとまらなかった!精進します)